2014/10/05

RJTT/HND 2014/08/17-09/14

新しいWalkmanをSony Storeで注文した。
届くまで記事にすることもあまりないので、飛行機を載せておく。


 JA830A
やっぱり長いB787-9

Air Canadaの787-8。Air Canadaが就航したと聞いて行ったときはB777だったので、まだ間近で787は見られていない。


 JA67AN
手前は日野自動車のポンチョというバスなのだが、バスとしては小さいクラスだがマイクロバス並の大きさはあるし、それと比べるとやはり飛行機は大きい。


 JA752A
B777-300ER。777Xはこれより胴体が長くなるというから折れるわけないが折れそうで不安になる。

 D-ABTL
新しいもの好きとしてはB747はどうでもいいが 、定期便としてはA380が来ない羽田では貴重な迫力ある離陸が見られるので有り難い。いかにも飛んでますという重々しい離陸は空気を感じられていい。

 JA331J
個人的には行くぜ!東北の方が語感がよくて好きだがあれは陸の乗り物の方。

  JA330D(たぶん
SkymarkはA330いっぱい買ってたのね。2機だけかと思ってた。A380 Cancelは前金で許して貰えたそうで。
Skymarkは空に映えるいいカラーリングだと思う。

  RP-C8615
私が行くタイミングではあまり見かけない。そもそも第一ターミナルは西日が眩しくて居にくいからあまり行かない。

JA8984

 JA007D
こうやって光があたると機体の滑らかさが良く分かる

  JA06MC
A320はかわいい横顔してる


JA830A
西日で照らされるB787-9
そういえば2機目の-9がDeliveryされたようで。

2014/09/01

宇宙博2014のウチュウガチャ


9/1で夏休みも終わりで平日ということでかなり空いていました。
そのせいか全体のスカスカ感が気になるような・・・

海洋堂が造形を企画した、ウチュウガチャ。
500円で全6種類。



誘惑に勝てずに3回廻した。お目当てのキュリオシティは当たらなかったものの被りはなかったので、なかなかの成果。


左から、はやぶさ、スペースシャトル、イプシロンロケット。





 細かいところまで作り込まれている。SAPの薄さとか一部製造上の理由で太さや厚みが気になる部分はあるが、500円ですからね。




 公平を期して(?)、EndeavourとかAtlantisとか区別はないらしい。



シンプルで躍動感があっていい。

ちなみに売店では技MIXのスペースシャトルのが売ってました。

展示は2500円なので、520円の音声ガイド借りてももはや誤差ぐらいなので借りましょう。音が出てる展示はほぼなく寂しいので。

8Kのは8Kって言われなきゃ正直分からないな・・・ 。

全体として散々言われているように解説不足感が否めない。人を流すためにはその方がいいのだろうが、2500円取られてあの素っ気なさは寂しい。

2014/08/17

ANA Boeing 787-9


8/7からinto serviceとなったANAの787-9。
787-9のFirst DeliveryはAir New Zealandだったが、ANAが世界最初の営業運航を果たした。



ちなみにJA831Aは787-8だ。


これはB777-300ERだが、B777-200からなんだかんだで10m近くも伸ばされている。




 上がB787-8 (JA809A)、下がB787-9 (JA830A)。

 ANAのプロモーションページにも書いてあるが、外見上の大きな違いはDoor1-Door2間が窓6つ分(約6.1m)延長されていること。おそらくつなぎ目の関係なのだろうが、窓が等間隔でないということは・・・



部品の共通化という点では理解できるのだが、両方とも同じ主翼というのが少し気になる。言ってしまえば787-8の方は過剰な"つくり"の主翼で飛んでいるわけなのだから。
飛行機は最高レベルのエンジニアリングの塊だが、こういう無駄もあるのかと思うと不思議な気分になる。

8月17日現在、羽田では
-07:25、11:50-13:00、16:15-17:15、21:00-の6つの時間帯に見られるはずだ。


おまけ。チャーターかなにかだろう。
フンヌ・エア。JU-8889