2017/04/01

羽田空港 RJTT/HND 2016/03/26

エイプリルフールではありません。

ベトナム航空がシンガポール航空に続いてA350-900での運航を開始した。
 普段はA321、まれにA330を投入していたがA350に機材が大型化した。



 2017/3/26、14時14分頃着陸。天候はあいにくの雨模様。
















雨なので普段はそこそこ綺麗に写る距離でもかすんでしまった。





2017/03/25

Xperia Z5のバッテリーを交換

Xperia Z5の発売は2015/10/29。発売から1年4ヶ月ぐらいがたち内蔵バッテリーの劣化が気になり始めた。
概ね1年ぐらいでバッテリーの持ちが悪くなったなと感じる。丁寧な充電を心がけてもある程度のサイクル数は発生するしやむを得ない。

MWCで発表された新端末がなんともいえない感じだったので、秋までZ5で戦えるようにバッテリーを交換することにした。

ドコモのオンライン修理受付サービスで申し込んだ。
https://www.nttdocomo.co.jp/support/trouble/repair/online_repair/


 修理する端末を選ぶ。


バッテリー交換なら一番下にチェックを入れる。



代替機を申し込むと一緒に送られてくる。



申し込み前に金額を確認できる。私はケータイ補償サービスには加入していないが、電池交換は対象外なのでどちらにしろ料金は同じだ。



代替機も申し込んだので、送付セットに端末が梱包されて送られてきた。
封筒状の専用のクッション材に入れて送り返す。
手続きはすべてゆうパックで行われる。ローソンはゆうパックの取り扱いをしているので発送も簡単だ。

代替機は指定できないが、送られてきたのは同色のZ5だった。



Z5が初めての6.0の端末だったので知らなかったが、Android6.0から移行ツールが装備されたらしい。
旧端末のWi-FiとBluetoothをオンにして、新端末の初回起動時に表示されるガイダンスを進めていくと移行ツールを利用できる。
新旧端末のNFCを合わせるとGoogleアカウントの設定とアプリが自動的にPlayストアからインストールされる。 それだけではあるが、アプリのインストールが行われるのはありがたい。
私の場合は、移行ツール後Heliumを使って可能な限りデータを復元した。

バッテリー交換には10日程度かかるとのサイト上表示だったが、発送を入れても5日で完了した。



剥がされるのを覚悟でガラスフィルムを貼ったまま発送したが、見事に剥がされた。
左が返送されたZ5、右が貸出機。
しかし、修理済み端末の両面には買ったときについてくる保護フィルムは貼られていたので輸送中の保護に問題はない。

 代替機の貸し出しも利用できるし、データ移行も新旧の2台が手元にある状態でゆっくりと自宅で行えるのはとてもありがたい。一番手間なのはデータ移行なのは間違いないので、そう考えると修理でドコモショップを利用するよりメリットが大きいと思う。

2017/01/31

関西空港 RJBB/KIX 2017/01/07-09

1/3に羽田に出かけたので撮り初めというわけでは無かったが、年始早々遠くに出かけた。
正月明けなら交通機関を使う人も少ないだろうという考えもあったし、キャセイパシフィック航空のA350XWBが投入されると聞いて居たからだ。


新幹線と大阪からのアクセスを考慮すると値段はほぼ同じで、飛んだ方が断然早いので飛んで行くことにした。これは羽田出発での1コマ。

 到着早々、ホテルにチェックインしてスカイホールに出かけた。この日は終日、お腹しか見えなかった。

日本トランスオーシャン航空- B7437-400/JA8992

チャイナエアライン - A350-900/B-18902
 お目当ての1つでもあったA350。1日に2回飛んでくるのでチャンスが多い。


日本航空 - B737-800/JA301J
羽田よりも滑走路に近いので、引き起こしが遅いとこんな角度で撮れる。

キャセイは夜に到着だったので、寒さに耐えつつ待つことにした。

デルタ航空 - B767-300/N394DL
横切るので撮りやすい。B777-300ERまで行くと真横はAPS-Cに100mmでは入らない。


定番の夜景ショット。寒いし暇でちょっと辛かった。


キャセイパシフィック航空 - A350-900/B-LRI
1時間もDelayして日本初飛来の便が到着した。明るいレンズではないので、大分ノイズが載っている・・・。
これで、日本に飛来したことのあるエアラインのA350は全て撮れたことに。
ベトナム、フィンエアー、チャイナエアライン、キャセイの4会社である。

キャセイパシフィック航空 - B777-200/B-HNB
翌日はまさかの雨である。風があるから寒いし濡れるし、遠くは雨で全然映らないし、ツイてない。


ベトナム航空 - A350-900/VN-A889
成田に日本初飛来した機体とは違った。同じ機体でなくてよかった。


大本命のキャセイのA350が出発。昨日来た機体である。



ルフトハンザ航空 - B747-400/D-ABVY
 羽田ではB747-8iしか来ないが、 まだ-400が飛んでいた。



エジプト航空 - B777-300ER/SU-GDR
エジプト航空は初めて見たかもしれない。エジプトに青色のイメージは無いが、色使いがさわやかでいいデザインだと思う。 そして目立つ。

海上保安庁 - EC225LP/JA690A
おまけ。


最終日は快晴とは行かなかったが、前日に比べればかなりマシな天気となった。

日本航空 - B787-8/JA832J
朝は太陽が低い位置にあるので、下から照らされて翼が輝くので美しかった。


ベトナム航空 - A350-900/VN-A889
昨日と同じ機体。
エバー航空 - B777-300ER/B-16730
新塗装機。

チャイナエアライン - A3500-900/B-18903



また新しくA350XWBが投入されたら来ようと思う。