2018/01/04

羽田空港 RJTT/HND 2017/12/24

NH 787-9 JA837A

34Lに着陸しスポットへ入る
冬の低い日差しが眩しくて手で陰を作るパイロットだが、撮る側にとっては順光でありがたくもある。それに外は寒いので太陽があるだけで暖かい。

2017/11/04

成田空港 RJAA/NRT 2017/10/30

台風22号が過ぎ去り、狙い通り見事な快晴が広がったものの依然として風は残り20kt近い風だ断続的に吹いた

JL 787-8 JA825J
強風のおかげか、どの機体も早めに浮き上がり空中姿勢を撮ることができた。
小型の機体は高く上がりすぎて例の小窓から撮影するのに苦労した。

KZ 747-8F JA17KZ
 この季節になると太陽が低くなり、より逆光気味になるのが辛い。
逆光の撮影だとノイズが気になってしまったこれだ!というセッティングが未だに分からない

OZ A380-800 HL7640
これはLightroomでパノラマ合成したもの。
Main DeckのL1 Doorが欠けてしまっているがまぁ仕方ない。


JL 787-8 JA844J
AY A350-900 OH-LWC
よそ見をしていたら離陸後半しか撮れなかった。ちょっと後悔している。

CI 747-400 B-18210
この日はDelta Air LinesのB747の日本路線最終日ということで来たのだが、China AirlinesがA350-900に変わってB747-400を投入していた。A350が見たかったのに・・・。

CX 777-300ER B-HNK
マークしていなかった偶然の収穫。
香港返還20周年を記念したバージョンのThe Sprit of Hong Kong塗装の機体。
新バージョンの通常塗装の上に、雲模様が描かれている。
今度は昼間の明るい状況で遭遇したい。


DL 747-400 N699US

DL 747-400 N699US

この日のお目当て。風が思っていたより強かったために寒くて寒くて正直途中で帰ろうかと悩んだ。
ただ、この快晴なら間違いなく綺麗な夕日になると信じて我慢してまっているとオレンジ色に染まった中をB747がタキシングしてきた。

離陸は暗すぎてどうせ撮ってもひどいものになるので諦めたが、到着だけでも満足だ。

翌日からはデルタにとっても久しぶりの新型機材となるエアバス最新鋭のA350-900が投入され、まさに時代の移り変わりを象徴するような引退となった。

2017/10/29

羽田空港 RJTT/HND 2017/10/22

台風による雨で、Runway上には常に水が供給されどの着陸機も水しぶきを上げることができた。
一方で、雨が強すぎてそもそも撮れない時間帯もあったりした。

CX B777-300ER B-KPB
特別塗装機だが、オリジナルのグリーンとはまた違った深みのあるグリーンがどんな天気でも綺麗だ。

JL B767-300 JA656J
濡れた路面にアンチコリジョンライトが反射するのは雨の日ならでは

NU B737-400 JA8994
 JA0xRKの新造機が導入されてきていて、そろそろ退役も近いはずだ。
天窓がついたB737という時点で既にレアな部類だ。

JL B767-300 JA603J
 NDフィルターを使えば話は別だが、流し撮りは雨の日だからこそ面白い。