2021/05/09

羽田空港 RJTT/HND 2021/05/03

 

Delta Air Lines A350-900 N503DN

デルタは1日3便まで増便し、A330neoとA350がやってくる。コロナ前は777-200だったが777はもう退役させるらしい。

DL295便とDL275便、この2便は定刻でわずか10分違いで2機のA350が羽田に向かってアメリカからそれぞれ飛んでくる、大概その通りほぼ同時刻に2機が現れる。

太平洋をまたいで同時刻に現れるのは改めてすごい。 


読売新聞社 EC135P2 JA02YP

読売新聞社のヘリ。あまり第三ターミナルの近くは飛ばない印象があるがこのときは近いところを飛んだので撮れた。逆光気味なのが残念。


Japan Airlines 767-300 JA606J

地上待機中の767。ピトー管やStatic portなどがビニールと養生テープで塞がれている。

緊急事態宣言でまた駐機数が戻ってきた。


All Nippon Airways A321neo JA138A

ANAのA321neo。乗ってみると個別にモニターあるし快適な機体。

A321ceoはあまり見かけないので、燃費の良いA321neoを中心に飛ばしているのかもしれない。A320ceoはA321neoまでの繋ぎで買われた機材なので、JA111A~JA114Aの4機しかなく少しレアではある。


All Nippon Airways 787-8 JA831A

離陸で機体が軽いとお腹しか撮れないが離陸が低いと建物とかぶるジレンマ。

JA831Aは国際線仕様機材だが、国内線に投入されているらしい。この便は松山空港行き。



Solaseed Air 737-800 JA67AN

ANAからソラシドエアに移籍したJA67AN。

なんだかお腹がとても汚い。



All Nippon Airways 787-8 JA825A


Japan Airlines A350-900 JA06XJ

航空祭に行くときに乗ろうと思っていたが、台風で中止になりそれからコロナでまだ乗れていないJALのA350。

2023年にはA350-1000も導入予定とのこと。A350-1000は長いので第一ターミナルのデッキから撮ると100mmで納まらないかもしれない。777-300とどちらが長いのかあとで調べよう。









2021/03/07

羽田空港 RJTT/HND 2021/02/28

All Nippon Airways A321neo JA143A

 お見送りのグランドクルーと綺麗に配置になったところを撮った

 

 

All Nippon Airways B737-800 JA85AN

 東北Flower Jetは最近見かけていなかったので、EOS R5で撮り直せてよかった。

見た目が華やかな特別塗装で好きだ。


Solaseed Air B737-800 JA67AN

元ANA機のJA67AN。内装も新しくなっているのかな?

ソラシドエアはJA80*Xで新造機だったので、内装はBoeing 787と同じ曲線を多用したBoeing SKY INTERIORを採用しているけれど、JA67ANはそれほど新しくないので確か Boeing SKY INTERIOR非採用だったように思う。


All Nippon Airways (ANA Wings) B737-800 JA88AN

コックピットウィンドウ下にANA Wings 10th Anniversaryのステッカーありなので撮影。

ANA Wings運行機はみんな機体にANA Wingsって入っているのかと思ったけれど、これは入っていないしそうではないらしい。

2018年受領のまだ新しい機体。


All Nippon Airways B787-8 JA807A

都心上空を突っ切って着陸する羽田新ルートで撮れるようになった構図。

お台場をバックに。

陽炎があってクリアには撮れなかったが、雰囲気としては良い。綺麗に撮れる日を狙って取り直したい。EOS R5+400mmでは少し遠いのでエクステンダーはあったほうがいいな。


 

Air Do B767-300 JA602A

かわいくて目立つし好きな特別塗装の一つ。北海道ベアドゥJET。

ANAからのお下がり機である。

 

2020/05/05

ThinkPad X1 Extreme Gen2 を買った

メインマシンとしてノートPCしか持っていない。そのメインマシンも2013年に買ったHPのEnvy15-j131txで、5年近く使ったことになる。
写真が趣味なのでLightroomでRAWの選別をもっとスムーズに行いたかった。 それだけならSSD化するだけでもありだが、5年も使ったので買い換えることにした。

技術の進歩で必然的にマインパワーは向上するので、液晶にこだわることにした。
  • 液晶は15インチ、4K、可能ならAdobe RGB対応  
  • dGPU付きなら尚良し
 最終的にはXPS15かThinkPad X1 Extreme Gen2 or Gen1が残った。
Dellは薄型筐体なのはよかったが、それに伴うCPUのサーマルスロットリング問題があったので除外した。ThinkPad X1 Extreme Gen2 or Gen1問題は買うなら新しい方でしょ!!の精神でGen2にした。

2019年のお盆に注文したのだが、なんと届いたのは11月である。
出始めだったので、今はその問題も解決しているかもしれない。
初めてのThinkPadになる。



 最近は箱も小さいんだな。
Core i7 9750H, 16GB, 512GB, 4K IPS液晶のカラーキャリブレーションあり、で注文した。注文当時OLEDは選べなかった。2年間の修理サポートをつけた。


カーボン天板かっこいい!!!ちょっとざらっとしていてThinkPadのピーチスキンとはまた違う肌触り。指紋とかそういう汚れは目立ちます・・・。


カラーキャリブレーションを選ぶとステッカーが貼られる他、カラープロファイルを切り替えるアプリがインストールされる。推測だか、カラーキャリブレーション無しではついてこないと思う。
先代のEnvy15はTFT液晶だったので、4KxAdobe RGB対応液晶の綺麗さには感動した。というか、Envy15のTFTがTFTの中でもクソだった気がしてきた。



肌触りいい!でも、これすっごく汚れるね!仕事用にThinkPadを買う勇気はなくなった。すげえ指紋が目立つんだもん・・・

買って数日で、数字の4キーがなぜか取れてしまう問題が発生してサポートに送り返した。
 帰ってくると、今度は液晶のフレームが浮く問題が発生してまたもやサポート送り。
どちらも無償対応だったのでよかった。それ以来何ら問題は起きていないので、運が悪かっただけだろう。

届いてからストレージを増設した。片面実装のM.2にしか対応していないので、最初に買ったシリコンパワーのM.2 SSDは取り付けられ無かった。基板が曲がってても良いというならとりつくが、私は怖くて諦めた。

なので、Samsungの 970 EVO Plus 1TBを買い足した。これは1TBでも片面実装なので、ThinkPad X1 ExtremeのM.2スロットに取り付けができる。



保証込みで約30万ほどしたが、4K液晶とSSDでLightroomが捗る。
RAWを拡大したときの読み込みが早くなった。インポートも早いのもうれしい。

薄型筐体にTDP 45WのCPUとdGUPを詰め込んでいるのでマックスパワーでファンが回ると主に風きり音が発生する。古くて参考にならないかもしれないが、それでも先代のEnvy15よりは静かだ。
YouTubeを見ている程度ではときどきしか回らない。(閾値を超えたら回して冷やして止まるといった動作をする)

CoD:MWをプレイするとマックスでファンが回るが、イヤホンをすれば気にならないし個人的にはスピーカーでプレイしても特別気になるほどではない。
4Kではフレームレートが30fpsを切るが、レンダースケールをフルHDにすればGround Warでも50fpsは切らない。55~60fpsの間をうろうろする。そこそこ遊べる。

ThinkPadご自慢のキーボードは快適だし、ピーチスキンの汚れやすささえ我慢できれば持ち運べるメインマシンにおすすめできる。
裏蓋は簡単に開けてアクセスできるので、しばらくしたらメモリも32GBにしようと思う。