2016/06/11

Canon EOS 80D



Canon EOS 80Dを購入。EOS 8000Dを買って一眼デビューして1年ちょっとになるのだけれど、ボディが増えてしまった。

理由(という言い訳)は3つ。
・Redbull Air Raceの開催があった
・6/30までキャンペーンでバッテリーパックが貰えた
・製品サイクルを考えると、ここで流れに乗っておくべきだと思った

3つ目の製品サイクル云々というのは、8000Dを買ったときは70Dと迷って、大きさと新しいセンサ、DIGIC6という点で8000Dにした。

それがここにきて、8000Dと同じ画素数で新センサ、DIGIC6に更新された80Dが登場。
EF 100-400mm II型を買ったこともあって、8000Dより重めのボディの方が重量バランスが取れて扱いやすいことも店頭で感じていた。
 

8000Dの後継はすぐ出てこないだろうし、2~3年後に乗り換えようとすると80Dの後継が登場する直前ぐらいのタイミングの悪い時期である。そこで悶々とするよりはここで80Dを買って後継を待った方が賢い気がした。


8000Dより一回り大きくなったが、グリップは8000Dより深くて持ちやすい。
持ち運びやすいようにと8000Dにしたのだが、この1年の使い方を考えると、撮るときは撮る!といった感じで一眼を持ち出すので、8000Dと80Dの重量差は持ち運びではもはや問題ではなくなった。


7D MkIIのようなダイヤルと方向キーが、別体なのはあまり好きではない。指を移動せずに操作できた方が楽だと思う。
8000Dと違ってサブ電子ダイヤルをくるくると1周回せない。液晶が邪魔なのである。わざわざ改悪するとは思えないし、70Dも同じなのだろうか?ここが操作性で唯一8000Dより劣る点。



画面を見ずに、ドライブやAFポイントを変更できるのは便利だ。思っていたよりAFポイントを変えることが多く、8000Dでは「Q」ボタンを押してから、サブ電子ダイヤルで選択しなければ無かったが、80Dなら右手人差し指ですぐに変更できる。


(下側が8000D、上側が80D)
最大の決め手と言ってもいいのだが、私の持ち方だと8000Dの右下の角が手のひらにあたって痛いのである。特にEF100-400mmで一日中外で撮っていたりするときにである。

バッテリーグリップを追加するという解決策もあったが、ボディが割と大きくなる上に割と高い。80Dはカメラボディの厚み方向が薄くなる方向に傾斜があり、角の丸みが多くなっている。このお陰で握りやすく角も気にならない。
実際、Redbull Air Raceでずっと構えていたが痛くならなかった。


連射も早くなり、低速連射も選べるようになったのも80Dにしてよかった。
AFは素早く、拡大されたAFポイントのおかげで縦位置での撮影が楽になった。
80DでのAir Raceの写真をいくつか載せる。


45点AFで置きピンせずとも、 被写体を追いかけながら撮影できた。



ダイナミックレンジのの広がりはまだ実感出来ないが、そう言われればそんな気もする。





 AFの食いつきはいいのだが、背景が曇りで機体が小さく移動しているこもあってか、AFを外すとまた合うまでが遅い気がした。

航空祭シーズンが楽しみだ。そして、衝動買いだったのでクレジットカードの請求が怖い・・・。

2016/04/24

羽田空港 RJTT/HND 2016/04/23

The Spirit of Hong Kongが飛来していた。深みのあるグリーンで車を思わせるような高級感のある塗装だと思う。
Cathay Pacific B777 B-KPB



ゆめジェット。ちょっと前からノーズが通常塗装のタイプのままである。
All Nippon Airways B767 JA8674





ビジネスジェット機。
所有はAramcoらしい。 
GULFSTREAM G550 N585A




視程もよくD滑走路への着陸も比較的クリアにみられた
Air Canada B787 C-FGDT






機材の都合かなにかででいつも来ているB7871機に加えてもう1機が来るときがあるようだ。基本的に来るのはJA82~30番台が多い気がする。

Japan Airlines B787 JA831J / JA833J

2016/04/17

Sony Action Cam HDR-AS50を買った


Go Proがブームの火付け役ともなったアクションカメラ。
エントリーモデルのコンパクトデジタルカメラが1万円で買える時代に、有名ブランドならその2~3倍以上が相場というのもあって手を出しにくかった人も多いはずで、私もその一人。

So-netのポイントをSonyポイントに交換できることをしって、これなら手頃な出費買えるじゃん!となり購入。
他にもモデルはあるわけだけども、値段とタイムラプスが4Kで撮れるということでこのHDR-AS50にした。


 ソニーストアで買ったのに、一番外の化粧箱が一部破れててがっかりした。
凹みとかならまだしも破れてるのはちょっとテンション下がる。


付属品は、バッテリーとUSBケーブル、各種アクセサリを使うときに必要なマウントとスタートアップガイド諸々。
一眼を買ったことでCyber-shot HX60Vがサブになったので、その2つあるバッテリーを有効活用しようと思ったのもSonyのAction Camにした理由の1つ


ハウジングに入ってる。これに入れてると思った寄りとごつい・・・



このハウジングがこれまでのAction Camを改良してきたところらしいが、1台目なので残念ながらありがたみが良く分からない。

バッテリーは側面、microSDは底面、microUSB端子は後部右側がキャップになってて、そこにあります。


ボタンは少し深めに押し込む必要がある。
メニュー構造が以前のAction Camから改良されたらしく、確かに使いやすい。
小さいモノクロ液晶なので、文字によるメニュー説明がなくアイコンのみだが、複雑な機能があるわけではないので設定には必要十分といった感じ。



ハウジングに入れないとレンズをキャップしたりできないのがちょっと気になるけれど、ワイド保証つけたし機動性重視でつかっていこうと思う。
下の動画だと風切り音が入っていますが、基本的にハウジングに入れると地上で音は取れません。


静止画撮影モード。元画像4608×2592をリサイズしています。
画角のサンプル。動画で手ぶれ補正をONにするとこれより狭くなります



撮影データそのままで、逆光かつ暗めで条件があまりよくなかったことは書いておきます。(YouTubeにアップロードしたら画質が落ちたような・・・)
1080p 60FPS MP4
Color:Vivid, WB:Auto

晴天順光だともうちょっとクリアに映りますが、さすがにビデオカメラのようなディテールは出ません。 XperiaのフルHD動画のクオリティーが近い。

起動は2秒掛かるか掛からないかぐらいで、すぐ起動してワイドな画角で写真と動画が撮れるのでそういうところはとても面白い。
手ぶれ補正もなかなか強力で、手持ちで歩いても見られる程度には押さえ込まれてる。

画質が欲しければそれなりのカメラになるのは当たり前だし、その当たりは割り切って使う必要があるのは確か。
イベントとか出かけた先で、その雰囲気を記録するのは動画が一番だしそういうときにワイドに雰囲気を切り取れるのが一番の使いどころだと思って買った。 (ロードバイクは乗らないので) 小さくて軽量なので、一脚の上に載せて高い視点で撮ることもできる。

もう少し使い込んだらまた記事にするかもしれません。