2013/08/25

Xperia S Update (6.2.B.1.96)


Xperia NX(SO-02D)をJBにするためにXperia S(LT26i)の6.2.B.0.200を焼いた
記事にも書いたとおりほぼ問題なかったのだが、フルHD動画撮影が上手くいかないバグがあった。

あとから知ったのだが、音量バグ(Vol+キーを押しても反応しない)もあるらしく私もこれに遭遇した。これは毎回発症するわけではないが再起動するまで治らない。

今回ロールアウトした6.2.B.1.96ではフルHDのバグは治っているとの噂を聞いたので導入した。Buildのナンバーも1つ上がっているし。

<追記>
公式に6.2.B.1.96のUpdate内容がリリースされました

Now rolling: Jelly Bean 4.1 firmware update for Xperia S, Xperia SL & Xperia acro S

Sony Mobileが先週末よりXperia S / SL / acro Sで実施中の「6.2.B.1.96」へのアップデート内容を発表 - juggly.cn

フルHDと音量アップのバグは公式に対処がなされたようです。

ここからftfを貰って、.200にFlashtoolで焼いた。もちろんsystemとloaderとkernelの3つのみ。
.96では.200と.211で使えた穴が塞がれている?らしいので新しい方法でいかなければならない。手順としては新しい方法ってほどでもないが。


無事rootが取れた。既にJB化した人なら躓きそうなところはないはずだ。
CWMはCWM6-cDM_v2.3aがそのまま使えた。リカバリーは試してないがバックアップまではできた。


どうやらフルHDの動画撮影がカクつくバグは治っているようだ。綺麗に撮れた。

ホームボタンの挙動が変更になっている。
長押しでGoogle nowが起動するようになった。ダブルタップで今までのタスク切り替え/Smallappのメニューが出てくる。

設定>アカウントに更新センターのアカウントが追加となる。(更新センターのアプリが新しくなって設定から一括管理できるようになっただけ)

10 件のコメント:

  1. flashtoolでsystemとloaderとkernelの3つのみ。
    とありますが、loaderとはどれでしょうか??

    返信削除
    返信
    1. 上で紹介したようなフルイメージのftfファイルなら、全部にチェックを入れてもloader.sinだけは焼かれます。逆を言えば、なにもしなくてもloaderは選択済みになっています。

      削除
    2. なるほど!
      つまりsystemとkernelを
      選択すれば良いということですね!!
      ありがとうございます!!

      削除
    3. すみません^^;
      もうひとつ教えていただきたいのですが、
      flashtoolが、以前は普通に使えていたのですが
      最近、電源オンのままならデバッグオンで認識するものの
      電源をオフにしPCと接続すると
      Device connected with USB debugging off
      For 2011 devices line, be sure you are not in MTP mode
      となり何度やってもFlashing dataの一定のところから
      すすみません…
      環境がだめなのかと思い全部入れなおしましたが
      変わらずです…
      なぜUSBデバッグがオンになっているのに
      認識されないのでしょうか??
      もしお分かりでしたらご教授おねがいします!!

      削除
    4. 私もそれで少し悩まされました。
      どうやらFlashtoolがftfを読み込んでFlashを始める前にXperia側がタイムアウトしてしまうのが原因なようです。なので、USBを繋ぐ指示ダイアログが表示されてから刺すと上手くいきます。

      削除
    5. 指示ダイアログとは端末を抜いて、電源を切って...
      のことですよね???
      その方法でもやってみましたが変わらず
      Flashing dataから進まずです…
      どういうことでしょうか…??

      削除
    6. そうです。
      失礼ですが、Vol-押しながらUSBは差し込んでいますか?

      削除
    7. はいっしっかり押してます^^;
      以前まで使えてたんですけどねぇ…

      削除
    8. 私もなぜかうまくいかないことがありました。
      それが先ほど書きましたタイムアウト系なのか単に運が悪いのか、判明はしなかったのですが10回ぐらいで1回というときもあったので。Flashtoolを入れ直すなどで何度か試して頂ければ・・・そのうちきっと

      削除
    9. 何回もやり直してるんですけどねぇ…
      とりあえずもう一度入れ直すなどして
      再挑戦してみようとおもいます!!
      わざわざありがとうございました^^!!

      削除