2013/06/30

XperiaNX(SO-02D)をJelly Beanにする


私はdeveloperでもなんでもないし、プログラミングとか単位のために受けたC言語の本当の触りのところでお腹いっぱいだった。たぶん今後もやらないだろう。

ただ、自分で考えながら書いて実際に動いたときはものづくりの1つだなって思うし面白く感じたということは事実。語学に近いところはあるよね。一番違うのは語学と違ってなんとなくでは動かない(通じない)こと。

XperiaSにJB(4.1.2)が来て、気になってはいたが自力でなんとかできないので先人達が礎をつくってくれるまで何もできなかったわけだが、できるようになったのでやってみた。

rootedのICS docomoROMでCWMが導入されていれば、build.propを少し弄ってあとはLT26-DooMLoRD-JB-200_prerooted.zipを焼くだけでprerootという簡単なもの。
Xperia Sの最新buildは.211だがそのzipにはPOBoxが入ってないし、後述する不具合が解消されているわけでもないので.200のを焼いた。wipeしなくてもいけなくはない。

やり方はググると出てくる本家の方の記事を見て欲しい。CWMの導入もできる。


Xperia SのROMを焼くのでモデル番号はSO-02DからLT26iとなる。
JBからは日本語フォントが最初から入っているので、問題無く使える。

サクサク感も増すうえに、RAMの空きも増える。操作感から言えばJBにしない理由はないと言ってもいいぐらいだ。今、思いつく限りでは良くないのは1つ。インテントで共有する際に今までは、アプリを選ぶだけで起動し、今後もそれにしたい場合はチェックを入れればよかったが、JBでは毎回、今回のみか常時かを選ばないといけないので、1ステップ増えてしまった。


SPモードメールだとか絵文字などキャリア依存のものは一手間掛けないと使えるようにはならないが、そこも情報があるのでクリアできるはずだ。未だにIMoNi運用をしているのはそういう理由だったりする。IMoNi+IMoNiWakeUpなら非公式ながらほぼPUSHになるし、通信ができる端末ならどんなROMでも運用できるわけでその点素晴らしい。


GPSはオフ、ネットワークのロケーションはオンでGoogle nowを動かしているが電池の持ちはICSと同等。Greenify(Google Play)を入れて、一部アプリのプロセスを押さえているのも効いているかもしれない。


Google nowは面白い。カレンダーの予定に住所を入れておくと移動時間を考えて通知してくれたりする。その一方で、朝家を職場に着いたのに自宅までの時間を表示するとか、夜家に帰ってきたのに職場までの時間を教えてくれるとか謎な部分もある(笑)



.200のJBの不具合としてフルHDの動画を撮影するとカクつくというものがある。原因は不明らしい。Wi-Fiの不具合もあるらしいが私のは問題ないし、むしろdocomo ICSよりも早くなった印象がある。
動画の件は残念だが、今まで動画を数えるぐらいしか撮ったことがない私にはさほど大きな問題ではない。1920*1080ではなく1280*720なら大丈夫なように見えるし。

余談だけど4.3までJelly Beanなので識別がややこしいな

3 件のコメント:

  1. こんばんわ
    初めてコメントさせていただきます。
    xperia nx のroot化でこちらにたどり着きました。
    ビルド番号「6.1.F.0.117」へアップデートされたのにも関わらずrootするにはどういう手順で行ったのでしょうか?
    色々と調べましたがネットで情報が出てきませんので教えていただけたら幸いです。

    返信削除
  2. 6.1.F.0.106にロールバックしてからJBにしました。JBにするには.106だろうと.117であろうと関係ないはずです。私はそれで問題ありませんでした。
    .106でのroot化情報を参考に.106のftfをFlashtoolで焼き直せばいいだけなので簡単です。

    返信削除
  3. 早急のコメントありがとうございますm(__)m
    色々と調べておりましたが結局見当たらず・・・
    tft焼き直してやってみますありがとうございま!助かりました。

    返信削除