お盆、といってもほぼ2週間前だが成田空港に行ってきた。
アクセスを考えるとなかなか行きにづらい空港だし、交通費を考えると1日中居られるような日に行かないとちょっと勿体ない気持ちにもなる。
ホンダジェット以来二度目だが、ホンダジェットのときとはレンズが違うのでまた新鮮な感じだ。結果を言うと、あの穴のせいでもっと撮りにくくなったことが分かった。
EF-S55-250mmよりもEF100-400L2は太いからね。
あのホールを回転軸として追うみたいなことをしなければならない。もちろん角度が浅くなれば、開口面積が減るわけであってフェンスが映り込み始める。
スホーイスパージェット、SSJ-100。かわいらしい機体だがエンジンナセルを見ると今流行の太くて短い高バイパスエンジンのナセルではなくて、どこか古さも感じる。
機体が小さく地上高が稼げないので選択肢として難しいのはあるが。
並行誘導路ならワイド端100mmでも長いB777-300ERがフレームに収まるのは便利というかありがたい。
JALのB787-9はこの日初めて見た。JALのシンプルなデザインは787には映えるので、A350も楽しみだ。
757ではなく、767なら綺麗に揃う一瞬
よくもあんなところにエンジンを・・・といつも思う
圧巻のA380。-900がどうこうみたいな話もあるが、2階建てなのも相まってA380-800はずんぐりむっくりだ。
青色が眩しい。KLMだけではないが思ったよりB747-8iでないB747が結構飛んでいることに少し驚いた。
窓の塗装が凝っているエアインディア。作業員泣かせに違いない。
シルバー系だと、今度からAmericanのB787も成田に来るので見てみたい。
控えめなF1アピール塗装だ。
B747は後退角がB777等他機種と比べると大きいこともあって、上昇中のシルエットが三角形に近くて、B747-8Fの主翼とともに独特の美しさを醸し出す。
千葉県警。空港内にもかなり居る。
着陸は カメラ穴からは角度があって厳しい上に、排気でだいたいはもやもやする。
スプリット・シミタール・ウィングレットを備えたB737。
B787とは対称的でエアバスのA320シリーズやA380についているウィングチップに近い設計思想だろう。モーフィング翼のように形を変えられない限り、全速度域でメリットだけを出すのは難しいはずで、どこを落としどころするのかという問題である。
羽田とは違ってオペレーターのことなるB787を並んで見る機会も多い。
ポリッシュ仕上げは置いておいて以前の塗装の方がよかった。 青白赤の帯は古くささはあるが、今の国旗よりはあの”AA”の方がシンプルでかっこいいと思うのだが。
以前、コラボしたユニクロのT-シャツを持っていた。
新しい政府専用機はこのユナイテッドの滑らかな曲線を見習って欲しい。
一瞬Boeingのハウスカラーかと思った。綺麗なカラーリングである。
真っ黒なのはS/N001だけだと知ったこの日。
本当は夕暮れ時も撮りたかったのだけど、バッテリーが尽きてしまった。
航空祭等に行くのであれば、SDカードもさることながら予備バッテリーの購入を考えなければならないということが分かったのが収穫。
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