2014/06/02
ブルーインパルスのフライオーバー
2014年5月31日に国立競技場をブルーインパルスがフライオーバーするイベントがあった。
ブルーインパルスが都心の上空を飛ぶのは東京オリンピック以来。
もうすぐ解体が始まる国立競技場。国立競技場をまともに見たのは生まれて初めてかも。
別のイベントをやっていたが、ブルーインパルスだけなら外でも見られるので明治公園で見た。
4回のフライオーバーのうち1回目 。もっとズームしておけばよかったとも思うが、練習機とは言えジェット機なので低空で飛ぶと思った以上に早く、のろのろズームしていると終わる。
空には綺麗なスモークが引かれた
3回目。2回目は動画を撮ったから写真がない。
4回目は学習してズームした。
拍手がわき起こった。感動を共有したあの一体感こそ一番いい瞬間だったかもしれない。
2014/05/17
城南島海浜公園からの東京国際空港(羽田)
G.W.に城南島海浜公園にいってきた。
BBQ等をしている家族連れを尻目に飛行機を見に。
車はないので、公共交通機関オンリー。品川駅からバスで、バス停から2kmくらい殺風景な湾岸地域をあるかないと行けないのがちょっと退屈。暑い夏はちょっとそれが辛いかもしれない。
Google Mapで調べると青いルートが示されるんだけれども、実は渡れないところがあって赤いルートでいくのが無難だと思う。Google Mapって時々そういうことあるよね。
横須賀に行ったときも行き止まりに案内された。
空港ってのは風向きを考えて作られていて、基本的に向かい風になるように離陸と着陸が行われます。東京国際空港(羽田)には計4本の滑走路があって、ここから見られるのは基本的に2本。残りはスカイデッキの方がいいね。
右側に滑走路。正面ぐらいが羽田空港のターミナル方向。
北風運用(特に冬)の時は離陸機が良く見える。離陸だから基本はお腹で、旋回の時に側面が見えるぐらいなんだけれども。 南風の時はすぐそこに見える滑走路への着陸になるので一番良く見える。この時期だと午後にこの運用になる模様。
西と東風はケースバイケースで北風運用か南風運用のマシな方が選ばれる。
離陸だとこんな感じ。真上ぐらいだとHX60Vで30倍までズームすると入らなくなる。
写真下のものは機体番号。国際ルールで決まっていて、これをググるとどんな機体なのかすぐ分かる。いつ何がきたのかこれだけを記録するマニアもいるとか・・・。
JA74AN
JA771J
これはアシアナ航空。 HL7741
ルフトハンザのA340-300。D-AIHU
JA14AN
JA820A
着陸になるとすごい近い。一番近いところだと10倍ズームでも事足りる。
中国東方航空。B-6367
キャセイパシフィック航空。B-HKV
787の主翼の撓みが美しい。JA812A
JA808X
A320のスターフライヤーはイルカみたいでかわいい。JA23MC
HX60Vのズームなら着陸間際もなんとか狙える。JA306J
着陸の瞬間は地形的に見えない。
対岸?もなんとか。D-AVBP
羽田に出入りしている747はこれとキャセイのぐらいかな?
飛行機が近くに見えて楽しいんだけれど、バスの本数が少ないしちょっと遠いのがねー
BBQ等をしている家族連れを尻目に飛行機を見に。
車はないので、公共交通機関オンリー。品川駅からバスで、バス停から2kmくらい殺風景な湾岸地域をあるかないと行けないのがちょっと退屈。暑い夏はちょっとそれが辛いかもしれない。
Google Mapで調べると青いルートが示されるんだけれども、実は渡れないところがあって赤いルートでいくのが無難だと思う。Google Mapって時々そういうことあるよね。
横須賀に行ったときも行き止まりに案内された。
空港ってのは風向きを考えて作られていて、基本的に向かい風になるように離陸と着陸が行われます。東京国際空港(羽田)には計4本の滑走路があって、ここから見られるのは基本的に2本。残りはスカイデッキの方がいいね。
右側に滑走路。正面ぐらいが羽田空港のターミナル方向。
北風運用(特に冬)の時は離陸機が良く見える。離陸だから基本はお腹で、旋回の時に側面が見えるぐらいなんだけれども。 南風の時はすぐそこに見える滑走路への着陸になるので一番良く見える。この時期だと午後にこの運用になる模様。
西と東風はケースバイケースで北風運用か南風運用のマシな方が選ばれる。
離陸だとこんな感じ。真上ぐらいだとHX60Vで30倍までズームすると入らなくなる。
写真下のものは機体番号。国際ルールで決まっていて、これをググるとどんな機体なのかすぐ分かる。いつ何がきたのかこれだけを記録するマニアもいるとか・・・。
JA74AN
JA771J
これはアシアナ航空。 HL7741
ルフトハンザのA340-300。D-AIHU
JA14AN
JA820A
着陸になるとすごい近い。一番近いところだと10倍ズームでも事足りる。
中国東方航空。B-6367
キャセイパシフィック航空。B-HKV
787の主翼の撓みが美しい。JA812A
JA808X
A320のスターフライヤーはイルカみたいでかわいい。JA23MC
HX60Vのズームなら着陸間際もなんとか狙える。JA306J
着陸の瞬間は地形的に見えない。
対岸?もなんとか。D-AVBP
羽田に出入りしている747はこれとキャセイのぐらいかな?
飛行機が近くに見えて楽しいんだけれど、バスの本数が少ないしちょっと遠いのがねー
2014/04/13
エアロベース アルバトロス79
エアロベースが販売している人力飛行機シリーズのNo.3、「アルバトロス79」
飛行機らしい形で鳥人間コンテストでもよく見る機体形状の大本となったダイダロスとはまるっきり逆。
鳥人間をやっていた私としては魅力的なものであるのは間違いないですが、オール金属で非常に綺麗なデザインはインテリアとしても十分通用するレベル。
適度な厚みをもつ磁性ステンレスを(おそらく)レーザ加工で仕上げています。ロットが違うのかダイダロスを組み立てたときより、パーツを取り外しやすくなってた。
アルバトロス79はシリーズの中で一番、リブ(主翼断面形状のパーツ部分)が多くついていて仕上げたときが綺麗。 片側が波打っているのはわざとで実機に忠実。
その分この曲げる作業が大変なのだが・・・。実は間違えて逆にひねってしまって全部180°捻り直したのだが1つも取れたりしなかった! というわけで、作るときは安心してひねってください。
この写真を取って捻りが逆なことに気がついた。長方形穴が開いているところに長いパーツが入るんだけれど、それがすーっと入っていて加工精度の良さが分かる
付属のスタンドで先端が磁石になってる。鳥さんかわいい。
完成するとこんな感じ。
プロペラは息を吹きかけると回るようになってます。
通販や東急ハンズで売ってます。今回はSuicafeに行ったらそこで売っていたので買いました。完全に衝動買い。
Suicaペンギンケーキはあと2人のところで食べられなかった。並んでるし数がないから厳しい。
これで830円。立地を考えたらこんなもんか・・・。ホットドックはそこら辺のパン屋さんのより美味しかったです。
登録:
投稿 (Atom)