台風22号が過ぎ去り、狙い通り見事な快晴が広がったものの依然として風は残り20kt近い風だ断続的に吹いた
|
JL 787-8 JA825J |
強風のおかげか、どの機体も早めに浮き上がり空中姿勢を撮ることができた。
小型の機体は高く上がりすぎて例の小窓から撮影するのに苦労した。
|
KZ 747-8F JA17KZ |
この季節になると太陽が低くなり、より逆光気味になるのが辛い。
逆光の撮影だとノイズが気になってしまったこれだ!というセッティングが未だに分からない
|
OZ A380-800 HL7640 |
これはLightroomでパノラマ合成したもの。
Main DeckのL1 Doorが欠けてしまっているがまぁ仕方ない。
|
JL 787-8 JA844J |
|
AY A350-900 OH-LWC |
よそ見をしていたら離陸後半しか撮れなかった。ちょっと後悔している。
|
CI 747-400 B-18210 |
この日はDelta Air LinesのB747の日本路線最終日ということで来たのだが、China AirlinesがA350-900に変わってB747-400を投入していた。A350が見たかったのに・・・。
|
CX 777-300ER B-HNK |
マークしていなかった偶然の収穫。
香港返還20周年を記念したバージョンのThe Sprit of Hong Kong塗装の機体。
新バージョンの通常塗装の上に、雲模様が描かれている。
今度は昼間の明るい状況で遭遇したい。
|
DL 747-400 N699US |
|
DL 747-400 N699US |
この日のお目当て。風が思っていたより強かったために寒くて寒くて正直途中で帰ろうかと悩んだ。
ただ、この快晴なら間違いなく綺麗な夕日になると信じて我慢してまっているとオレンジ色に染まった中をB747がタキシングしてきた。
離陸は暗すぎてどうせ撮ってもひどいものになるので諦めたが、到着だけでも満足だ。
翌日からはデルタにとっても久しぶりの新型機材となるエアバス最新鋭のA350-900が投入され、まさに時代の移り変わりを象徴するような引退となった。