2016/11/19

紅葉を撮りに

紅葉の名所にも行ってみたいと思いつつ、今年も電車で行けるところで済ませてしまった。

引いた絵を撮るにはPLフィルターがないと見たようにうまく撮れないが、アップで撮ればなんとかなる。
広角側はSigmaの17-70mmが1番長いが、人がいっぱいいるこのシーズンに人を避けて撮るには望遠がちょっと足りない。Sigma用にはPLフィルターを買ったのだが、望遠用はあまり使う気が無いし77mmはそれなりの値段になるので躊躇している。



100-400mmは最短撮影距離が0.98mなので立てば足元が撮れる。この短さはいろいろ重宝する。

 Sigma 17-70mmのボケよりもこのF4.5のボケの方が自然だと私は思う。




 毎年誰かが紅葉を入れている、と思う。なぜならこの周囲5mくらいには木が一本もないからだ。
そしてみんな、それを撮るのだ(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿