2012/01/28

JAPAEMO microSIMカー ドアダプター


Xperia NXに向けて準備中のつもり

Xperia NXはmicroSIMを採用。頑なにというか特別メリットもないので、mopera+i-mode.net+IMoNi+PushMoni+メール通知でiモードメールを運用中。メール通知はなんとなく入れてる。

最近のSPモードの障害を見てると尚更変えなくてもいいかなーと思ってしまう。
で、ガラケーでメールを受信するときにはSIMカードを差し替えなければならない。NXはmicroSDなのでこれはそのまま刺さらない。そこで自己責任となるがアダプターを利用する。



for iPhone らしいが(製造誤差や製品品質を除けば)SIMカードは規格品なので大丈夫なはず。
これの特徴は片面にシートがあること。これによりmicroSIMカードが外れにくくなるらしい。

ノギスで寸法を測ってみた。



N905iで試したらスロットにはきちんとはまった。microSIMが手元にないのでそこまでは試せていない。


N905iで試したら抜けなくなった。






焦った。
端子には接触するようにテンションが掛かる設計なので、くぼみ(microSIMが入るところ)なんかがあると、下に降りてきてしまって、釣り針の返しのようになって抜けなくなる。たぶん絶対抜けない。

私みたいに愚かにも刺してしまった人に取り出し方を教えてあげよう。スロットによっては無理かもしれない。
SIMカードの端子側、つまりは読み取り端子側がある方に、SIMカードくらいの幅に切ったはがきのように硬い紙を差し込む。
奥まで入れたら紙とスロットを同士にゆっくり引き抜く。
救出成功!

要は紙でもなんでもいいから下に降りすぎた端子を上げてあげれば抜ける。


ちなみにAmazonで500円でした。



追記:2012/03/03

N905iで正常に使えることを確認しました。
カードホルダーと一緒にスロットに入れるタイプなら大丈夫そうです。X10のように単体で入れる方は怖くて試してません。

0 件のコメント:

コメントを投稿