2012/12/10

IMoNiWakeUpを試す

追記:2013/11/13
 2013/11/12をもって、「iモード.net」の新着確認ツール機能が終了したため、この機能を利用していたIMoNiWakeUpは正常に機能しません。

 -----------------------------------------------------------------------------------------

IMoNiWakeUpというAndroidアプリを導入して、少し試していた。少し設定の手間がかかるが、これによってIMoNiでiモードメールをPush受信に対応させることが出来る。


一応説明しておくと、メールというのはサーバへ受信しているかを確認して、そこで初めて受信ができる。
ガラケーやらスマホでキャリアメールが勝手に受信されるのは、サーバから「メールが届いたよ!」と通知を受け取って、受信動作をしているからだ。


頻繁にサーバーに確認すれば、通信は常にすることになるしモバイル機器にとっては、貴重なバッテリーを消費することになる。
Push受信を用いれば、サーバにいちいちチェックしなくても、通知が来てからチェックをすればいいので省電力かつ、即時に受信できる。



話は戻って、まだSPモードとやらがなかったころにiモードメールを受信する最良の手段はimode.net経由して、IMoNiというアプリで送受信することだった。

しかし、3G下ではPush受信には対応出来ない。 ドコモwebメールのサービスも終了し、Push受信する手段は途絶えたかのように思えた。そこで登場したのがこのアプリである。


Push受信したいならSPモード使えよ!とか未だにmoperaですか(苦笑)みたいな煽りは無視してmoperaを使い続けるユーザーには有り難い。

詳しくはGoogle Playのアプリの説明や開発者さんのサイト(外部: JP's Room)を見て頂きたい。プログラム系の知識が無い私でも見ながらやればできましたから.



Googleさんの気が変わらないうちは、無料でPush受信ができる。

 


その他アプリの使用状況にもよるが、バックアップとして1時間チェックにしているIMoNiより少なめである。そもそもメールなんてこなかった

月額100円が惜しくない人向けの、簡単設定版もある。
imode.netがいつまで続くのか分からないがしばらくは安泰だと思う。

追記
設定してたから、Battery Mixのに食い込んでるけど普段は食い込みさえしないです。メールがこないからね。

0 件のコメント:

コメントを投稿