2012/12/13

Sound Search for Google Play widgetを試す


12月13日にPlayに公開されたSound Search for Google Play widget をインストールしてみた。曲を聴かせると、曲を解析して曲名を教えてくれるアプリで、結構前から同じ機能のアプリはいくつかあり、そのGoogle版が公開された形だ。
Sony(Sony Ericsson)のAndroid端末だと、TrackIDがプリインストールされていたりする。有名どころだとSoundHoundShazamだろうか。

記事を書いた時点では日本からはインストールできない。今は無きMarketEnablerでT-Mobileに擬装したら、インストールできた。


本アプリはウィジェットで提供される。したがって、開くボタンがない。

 4×1のウィジェットだ。



解析中はこのアニメーションが右へと流れていく。


いくつか手持ちのWalkmanからイヤホンを受話マイクに当てて、検索をしてみた。
比較対象はTrackID。

BONNIE PINK - A Perfect Sky



どちらもヒット。楽曲は同じはずなので、これは運というか些細な違いだがジャケットとしてはTrackID(下画像)の方が正しい。

Daniel Powter - Bad Day


両方正解。ジャケットはTrackIDが正解。

The Hoosiers - Goodbye Mr A
鷹の爪の映画のED曲だ。PVも面白い。






両方正解。データも一緒である。

歌のないものも試してみる。

Michael Hedges - Dream Beach
ギターのみの演奏曲である。





両方正解。ジャケットはSound Searchの方が正しい。

英語圏でのリリース曲は問題なさそうである。インストールできないので、やむを得ない気もするがJポップが弱そうなので、試してみる。

Perfume - 23:30
TrackIDの楽曲情報はあっている。2回試したが、Sound Searchはヒットしなかった。



Perfume - スパイス


TrackIDのみヒットした。ちなみに聞かせたのはシングルの方のスパイスなのでジャケが違う。


YUI - feel my soul






TrackIDのみヒットした。


----------------------------------

曲解析がしにくい曲というのはあるだろうし、イヤホン経由だったのでその面で判定しにくかっただろう。現段階ではJポップが弱い傾向にあるようだ。
 しかし、Googleのことなので、今後強化されていくことだろう。

TrackIDもSoundHoundも聞かせてから、応答までの待ち時間がある一方で、Sound Searchはシームレスにやっているように見えるのでストレスが少ない。実際、ヒットしたものについてはSound Searchの方が早く、Googleの力を垣間見た気がする。

人によってはそれほど使わないアプリかもしれない。したがって、ウィジェットでしか起動できないのは少し不便だ。ぜひドロワーからもいけるようにしてほしい。

5 件のコメント:

  1. ありがとおおおーー!

    なにがって、そのSound Search for Google Play widgetをずっと探してたんです!!
    簡単に説明すると、私はタブレットユーザーでウィジェットの一覧に最初はSound Search表示されてたんですが、いつのまにか消えちゃって、設定→アプリ一覧を見ても絶対!(笑)無いし、てっきり、ウィジェット機能のあるアプリをダウンロードし過ぎて、それで(追いやられてというかなんというか)消えちゃったのかなと思っていたんです。

    がっ!BeanbagPenguinさんのおかげで全て謎が解けました。
    日本では利用できないから、消えちゃったんですね、自動的に。きっと。

    そして、SoundHound(日本の曲もちゃんとヒットするので私はこれが好き♥)のページはよくヒットするのに、「アプリ プリインストール 曲 検索 聞かせて」などと何度あざとくワードを変えて検索しようともなかなか出てこない…(^_^;)
    (ちなみに、ここへは「プリインストール 曲 ウィジェット 聞かせて」とGoogle様で検索させていただきたどり着いた次第です)
    日本では利用出来ないんだ ゜゜(´O`)

    とにかくありがとう!
    あ~スッキリしたー。

    お礼が伝えたくってコメントしました(^o^)/

    返信削除
    返信
    1. Nexus 7ユーザーとかでしょうかね。お役に立ってよかったです。
      上にも書いてありますが、インストールが出来ないだけで、あとは問題なく利用できます。

      手元の端末では、アンインストールしてもGoogle Playのマイアプリからいける、「すべて」のインストール履歴に残っているので、そちらの端末でも残っているかも知れません。そこからインストールすればまた利用できます。まぁ、SoundHoundではなくわざわざ使うほどのものではないですけれどね。

      削除
    2. 返信ありがとうございます!(^_^)
      そうです、7ユーザーです。もしやエスパー?(笑)

      Google Playのマイアプリがどこにあるか分かりません。残念!と思ったら分かりました(汗)
      ヘルプを検索いたしました。

      探してみます!ありがとう!

      削除
  2. 探しましたが、無いようでした。
    公式サイトからGooglePlayのリンクをクリックしても、お住まいの国では…と表示されるので、やっぱり無理なようです。
    ちょっと残念(涙)

    でも、とにかくすっきりしました!
    本当にありがとう!通りすがりの私に(笑)
    では(^v^)

    返信削除
    返信
    1. それは残念・・・。
      xda-developersなどにあるNEXUS7のシステムダンプからごにょごにょ なんて方法ができるのも,ある意味Androidの面白いところであったり.
      まぁ,ググれば答えが見つかる便利な世の中になったものです。

      削除