2011/11/18

RSS Reader "Feedly"


Google ReaderとサブとしてFirefoxのブックマークでRSSを購読している。
アカウントを分けているのでGoogle Readerを開くのがちょっと面倒臭い。外で見たいときはスマホが便利だが、Androidのいろいろなアプリはどれもいまいちで、結局ブラウザから見ていたりしていた。

名前を聞いたことはあったが、Androidにもあるのは知らなかった。
 Feedly - Android Market 

起動のスプラッシュ画面。
 記事一覧。
 Google Readerと連携できる。設定で「Auto Mark as Read」にチェックを入れれば、フリックで記事を表示するだけで既読になる。
 Google Readerは環境のせいもあるが少し重たいし、縦に流れるものを目で追うのは人間は得意ではないのもあって見にくいので、こちらの方が分かりやすい。
 内容をもう少しみたいときはタップすると開く。
Google Readerのクライアントでしかないので、Google Reader同様に途中までしか表示されない記事は途中まで。右上にある四角いボタンはInstapaperへの共有だ。ここをタップすればInstapaperに保存される。(そこら辺のInstapaperアプリよりもタイムラグが無くて早い気もする )

未読をチェックして、気になるようならInstapaperに登録してPCで見る、という方法にしているがPCで全部チェックするよりも捗る気がする。気がするだけ。
Androidの特徴であるインテントももちろん。右上の下三角アイコンでいける。
InstapaperのようにTumblrやRead-It-Laterとも連携できるらしい。Bit.lyのアカウントも登録できる。

今の所気になる弱点と言えば、MB単位の大きなキャッシュをInternal Storageに溜め込むこと。SDに移せるから移すとキャッシュ先も変わるのかな?試してないから分からない。




0 件のコメント:

コメントを投稿