2011/03/25

ソニエリ、XPERIA X10へGingerbread(2.3)へのアップデートを予定

Sony EricssonのオフィシャルブログにてXPERIA X10をGingerbread、現状としてはAndroid2.3.3へのアップデートを行なう予定があるとの記事を公開しました。

Sony Ericsson Product Blog - Update on Xperia™ X10

※リンク先は英語

また、Engadgetの速報

速報:ソニエリ Xperia X10 にAndroid 2.3 Gingerbread アップグレード、今年夏前後を予定 - Engaget 日本語版

予定では今年のQ2からQ3には提供するとのこと
正確には日本でのNTT docomoは型番が違うためX10=SO-01Bではないが、日本市場では大変売れていることもありドコモが好意的な対応をしてくれることを願うばかりである。


流し読みした感じでのまとめ(記載順ではない)。また、断言形でもこれは予定であり変更の可能性があるということをご了承願いたい。


・arcなどで2.3が上手く行ったのでX10にもしてあげるよ!

・アップデートはX10のみ。X8やX10miniなどには行なわれない。

・2.3.3以上へのアップデートは今後行なわれない。 =これが最後?

・アップデート後には2.1には戻せなくなる。

・OTAでのアップデートは行なわれない。

・arcでの2.3とOSの中身の違いはほぼないように頑張るが、HDMI端子の有無などハードウェアに起因する相違は我慢して。

・アップデートの代わりにいくつか機能が制限される可能性があるよ!
 → 現段階ではカメラはAndroidデフォルトのになるから
   スマイルシャッターなどのソニエリカスタマイズ部分の機能は失われる
 → MoxierはGingerbreadのネイティブのEAS機能によって置き換えられる。
 → Mediascapeはarcみたいな新しいウィジェットとかに置き換えられるよ 
            =arcみたいになくなる?
 →プリインのバックアップと復元アプリは使えなくなる
 →サポートする言語が減るよ




とりあえずはこんな所。
間違いなどがあれば指摘していただければ幸いです。

0 件のコメント:

コメントを投稿