2011/09/12

中秋の名月


昨日は中野サンプラザでmoumoonの大イベントと言っても過言ではないFULL MOON LIVE SPECIAL 2011 〜中秋の名月〜が行なわれました。また、ニコニコ動画とUstreamで無料配信されました。

中秋の名月は今日なわけですが、ライブが前日だったのはたぶん大人の事情

天体望遠鏡をひっぱり出して撮影に挑戦。古いやつなので、付属のカメラアタッチメントは使い捨てカメラ向けだし、別途持っているわけではないので無理矢理手で合わせての撮影。



















ビクセンの入門者向けニュートン式反射望遠鏡。口径115mmで一応赤道儀。
ISOと露出を抑えてWBはオート。もうちょっと明るめに撮った方が月らしかったかな。
















カメラ持ちつつ、望遠鏡のピント合わせをやるからこんなもんが限界。
 肉眼だと眩いくらいに黄金に輝いてた。そう考えると、人間の目って優秀だよな。

















望遠鏡の倍率を上げると、視野が足りなくてこうして縁が見えてしまう。撮り方にもよるだろうけれど。



久しぶりに天体望遠鏡で月をみたけれどやっぱり綺麗だな。そんでもって凸凹しててその美しくない様が美しい。

蚊に刺されなければいつまでも見てて良かったんだけれど、かゆさにはちょっと勝てない・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿